oma拡張子の音楽ファイルをmp3に変換する手順

oma-to-mp3

omaという音楽ファイルの拡張子をmp3に変換する手順をまとめました。

1. omaとは

omaとはOpenMG Audioの略で、OpenMGで圧縮されたSonyが推奨する音楽ファイルの形式…?だそうです。まぁそんなことは別にどうでもよくて、扱いづらいのでmp3に変換しました。

2. 必要なもの

Sonyが変換ツール「MP3 Conversion Tool」というものを一応用意してくれているので、それを使います。ただし、使用には「OpenMG Secure Module」とやらが必要だったり色々と用意するものがあるので、「x-アプリ」をインストールしておくと簡単です。

x-アプリというのはSonicStageとやらの後継みたいです。SonicStageはwindows7に非対応ですが、SonicStageを無理やりインストールしてもMP3 Convesion Toolは使えました。

3. やり方

あまり迷うことはないと思うので、簡単に。

  1. x-アプリをダウンロード&インストール
  2. MP3 Conversion Toolをダウンロード&使用(インストール)

MP3 Conversion Toolはちょっと特殊で、起動すると インストール→使用→削除 までやってくれるみたいです。普通のソフトとして使いたい場合は「MP3CONVERSIONTOOL.EXE」の拡張子を EXE→zip に書き換えた後、zipファイルを解凍してください。

4. 終わりに

音楽ファイルの扱いは著作権などなどで色々と難しいので、法に触れないように自己責任でお願いします。

コメント